TopMenu00
TopMenu10
Topmenu30
Topmenu30
Topmenu40
Topmenu50
Topmenu60
 
 
お問い合わせ
 
『本toちば』 Hon to Chiba  「千葉の書店探訪」
千葉県内の様々な書店さんを紹介しています。 お近くにお立ち寄りの際はぜひご利用ください。
 

すばる書店北習志野駅前店

TopTitle

すばる書店北習志野駅前店


〒274-0063
千葉県船橋市習志野台2-1-6
北習志野駅前ビル2F
電話:047-496-0051 
FAX:047-496-0052

 

今回ご紹介しますお店は、すばる書店北習志野駅前店さんです。同店は新京成線・ 東葉高速鉄道の北習志野駅より徒歩1分(70歩)の場所にあります。
小舘店長にお話を伺いました。

―お店の営業形態を教えてください
(小)当店は10:00〜24:00で年中無休の営業となっております。駅に隣接された場所につき、お客様は雨に濡れることなくご来店いただけます。

―坪数を教えてください
(小)書籍とレンタルをあわせて280坪です。そのうち書籍売り場が115坪ですが、オープン当初から15坪ほど増床しました。

―何か理由がありましたか
(小)実はオープン前は駅前店ということで、ファミリー層のご利用は少ないのではと予想しておりました。ところが徐々にお客様より児童書のお問い合わせが増えてきたのです。そこで思い切ってこの6月に児童書コーナーを増設しました。

―このあたりはベッドタウンですか
(小)はい。昔から団塊世代の方が多い地域でした。いまではいわゆる団塊ジュニアも増えているようです。先ほどの児童書は祖父母の方がお孫さんに買い与えている姿をお見かけします。

―主力商品を教えてください
(小)他のチェーン店よりも文庫、コミックスの比率が高いですね。

―通路に特設のフェア台がありますね
(小)単品アイテムの仕掛け販売用の台です。オリジナルのPOPを付けて展開しております。最近は『天使と悪魔』(角川文庫)や『からだにおいしい 野菜の便利帳』(高橋書店)などが好評でした。

―入り口にはipodのようなものが置かれていましたが
(小)あれは『デジプレ』というMP3プレーヤーです。ipodよりも取り扱いがカンタンでお値段も2,980円とお手頃です。パソコンに不慣れな方向けに販売を始めたところ、学生さんにもご購入いただいております。

―最後にひと言お願いします
(小)当店のショップコンセプトが「ぷら〜っとイイ感じ・・・」です。お客様が寄り道感覚でぷら〜っと入れるお店づくりを目指しております。
ぜひ一度お立ち寄りください。

TopTitle
 
TopTitle
大好評!! デジコンです! ↑
TopTitle
お店の『店舗コンセプト』です。
事務所の目立つ場所に貼ってあります
TopTitle
小舘店長です。
とても熱い方でした!!