TopMenu00
TopMenu10
Topmenu30
Topmenu30
Topmenu40
Topmenu50
Topmenu60
 
 
お問い合わせ
 
2009年秋のイベント

印刷所見学の速報

印刷所見学

「私たちが手にしている『本』はどうやって作られているのでしょう?」



そんな疑問に対して、ナイテック印刷株式会社八千代工場様が印刷所見学という形で応えくださいました。

[製版]:印刷用画像処理・オフセット印刷における網点
 ↓
[刷版]:刷版の役割
 ↓
[枚葉]:枚葉印刷の特徴や設備
 ↓
[輪転]:輪転機の特徴や設備

実際にページを印刷する過程を見学させていただき、工場見学のあとは、おいしいお茶とケーキをご賞味しつつ印刷したものが本になっていく過程のレクチャーで充実した一日を過ごしました。

<概要>
日時:2009年9月16日水曜日 13時30分から16時30分
場所:ナイテック印刷株式会社八千代工場 【WEB】
   八千代市上高野1521
   京成「勝田台」駅または
   東葉高速「東葉勝田台」駅より車で5分
参加費:1,500円
   (勝田台駅からの往復交通費+茶ならびに菓子代含む)
募集人数:17人

スケジュール:
集合:13時30分 京成勝田台駅改札出口にて受付を行います 
出発:13時45分 (タクシーに分乗)
見学:14時〜15時15分  ナイテック印刷株式会社八千代工場
お茶と解説:15時30分〜16時45分 
   「ル・ジャルダン・デゥ・ソレイユ」 【WEB】

 
速報を写真でお届けします

一部、写真では紹介できないところはマメボンの画像をお楽しみください。

印刷所見学 幸い天気にも恵まれ、ナイテック印刷株式会社八千代工場前に全員集合し、いざ工場内へ。
   
印刷所見学

玄関ホールで注意事項の説明。
・安全に注意
・セキュリティの面から写真撮影等についての注意

   
印刷所見学 製版過程の見学:
網点を電子ルーペ(勝手に命名)で覗いて・・・なるほど!
   
印刷所見学 刷版:実際に印刷機にかけて印刷に使うアルミの板を見せていただきました。チリ・ほこり・キズでも付こうものなら大変。窓の外から見学。
   
印刷所見学 枚葉印刷:・・・1枚ずつ印刷されているのですが、すごいんです。機械の姿は、【WEB】から[印刷ワンダーランド]をご覧下さい。
   
印刷所見学 輪転機・・・直径1m程度のロール紙からすごい勢いで輪転機に吸い込まれて行きます。出口では、カットされ、折りたたまれ、まとめられた束をロボットアームがパレットに積み上げていました。
   
印刷所見学 見学を終えてロビーにて質疑応答タイム。予定時刻を過ぎていたにもかかわらず、丁寧に質問に応えていただきました。
   
印刷所見学 玄関にて記念撮影。ナイテック印刷株式会社八千代工場様本当にありがとうございました。

イベントリスト

 
 9月16(水) 勝田台
「印刷所見学」
 
 9月26(水) 本八幡
「立川談四楼落語会」